
ひとり気ままな鎌倉ウォーク

写真好きの私が、独り気ままに鎌倉を歩き撮った写真で鎌倉を紹介していくブログです

  鎌倉鎌倉に出かけた後更新しております。

鎌倉宮(2017年4月)

スポンサーリンク

瑞泉寺から来た道を戻ると、途中に鎌倉宮が有ります。折角なので寄ってみました。

鎌倉宮かまくらぐう)は、神奈川県鎌倉市二階堂にある神社である。護良親王(もりながしんのう)を祭神とする。建武中興十五社の一社で、旧社格官幣中社神社本庁の包括下には当初より入っていない単立神社。別名 大塔宮(おおとうのみや)。

鎌倉宮 - Wikipedia

 

f:id:sek-loso0228:20170423163615j:plain

EOS M3 + MIR-1B 37mm/f2.8

それほど長くない参道です。

 

f:id:sek-loso0228:20170423163702j:plain

EOS M3 + MIR-1B 37mm/f2.8

拝殿の前にもう一つの鳥居が有ります。

 

f:id:sek-loso0228:20170423163728j:plain

EOS M3 + MIR-1B 37mm/f2.8

鳥居の右側が社務所になり、その入口に杯割舎があります。

 

f:id:sek-loso0228:20170423164315j:plain

EOS M3 + MIR-1B 37mm/f2.8

社務所の反対側が手水舎になります。

 

f:id:sek-loso0228:20170423163803j:plain

EOS M3 + MIR-1B 37mm/f2.8

拝殿の右側には村上舎があり身代り侍が有ります。

 

f:id:sek-loso0228:20170423163824j:plain

EOS M3 + MIR-1B 37mm/f2.8

 

f:id:sek-loso0228:20170423163846j:plain

EOS M3 + MIR-1B 37mm/f2.8

拝殿になります。丁度行った時には、お神楽の練習を子供達がしている最中でした。真剣そのものに練習する姿は、伝統文化を継承していくと言う使命感が伝わってきましたね。

 

f:id:sek-loso0228:20170423163906j:plain

EOS M3 + MIR-1B 37mm/f2.8

 

鶴岡八幡宮と比較すると、かなり小じんまりした印象を受けますね。

 

ここの入り口に有る河津桜が鎌倉で一番最初に咲いていたように思えまっした。