ひとり気ままな鎌倉ウォーク

写真好きの私が、独り気ままに鎌倉を歩き撮った写真で鎌倉を紹介していくブログです

  鎌倉鎌倉に出かけた後更新しております。

荏柄天神社(2017年4月)

鎌倉宮から鎌倉駅を目指す途中に、荏柄天神社が有ります。1月に初詣に来ましたが、春になったのでまた違った感じが見れました。 荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)は、神奈川県鎌倉市二階堂にある菅原道真を祀る神社。 荏柄天神社 - Wikipedia

鎌倉宮(2017年4月)

瑞泉寺から来た道を戻ると、途中に鎌倉宮が有ります。折角なので寄ってみました。 鎌倉宮(かまくらぐう)は、神奈川県鎌倉市二階堂にある神社である。護良親王(もりながしんのう)を祭神とする。建武中興十五社の一社で、旧社格は官幣中社。 神社本庁の包…

瑞泉寺(2017年4月)

杉本寺を出て鎌倉駅方面に戻り、鎌倉市立第二小学校の場所を右折し鎌倉宮方面に向かいます。鎌倉宮に行かないで、そのまま山奥に入っていくとそこに瑞泉寺があります。 瑞泉寺(ずいせんじ)は、神奈川県鎌倉市二階堂にある臨済宗円覚寺派の寺院。山号は錦屏…

杉本寺(2017年4月)

さて、ひとり気ままな鎌倉ウォークの続きです。前回の宝戒寺を出て右に曲がり、県道204号線を逗子方面に歩いていくと、鎌倉市立第二小学校を過ぎた辺りに、杉本寺があります。 杉本寺(すぎもとでら)は、神奈川県鎌倉市二階堂にある天台宗の寺院。山号は大…

宝戒寺(2017年4月)

妙隆寺を出て、前の道を真っ直ぐ進むと鶴岡八幡宮から来る三の鳥居前の道(横大路)を右に行った突き当りでぶつかります。そのぶつかった場所に有るのが宝戒寺になりますね。 宝戒寺(ほうかいじ)は、神奈川県鎌倉市にある天台宗の寺院。山号は金龍山。詳名…

妙隆寺(2017年4月)

さて、妙本寺から本覚寺の山門まで戻ってきて、そのまま北に向かいます。400mくらい歩いていきますと、小さなお寺ですが妙隆寺に着きます。 妙隆寺(みょうりゅうじ)は、神奈川県鎌倉市にある日蓮宗の寺院。山号は、叡昌山。鎌倉江の島七福神の一つで「寿老…

妙本寺(2017年4月)

鎌倉で本覚寺に行ったのなら、続けて行くことが出来るのは東側に位置する妙本寺になりますね。本覚寺の山門を出て正面を見ると妙本寺の山門が見えてきます。 妙本寺(みょうほんじ)は、神奈川県鎌倉市大町にある、日蓮宗の本山(霊跡寺院)。山号は長興山。…

本覚寺(2017年4月)

4月中旬になり、非常に天気が良く暖かくなってきたので久々に鎌倉に出かけました。今まで巡って来たお寺も、再度回ろうと思い今回は鎌倉駅の近くにある本覚寺からはじめました。 本覚寺(ほんがくじ)は、神奈川県鎌倉市にある日蓮宗の本山(由緒寺院)。山…

円覚寺(2017年4月)

東慶寺に行った帰り道、折角なので北鎌倉駅の近くにある円覚寺にも行ってまいりました。この頃は結構本降りだったな。寒い〜。 円覚寺(えんがくじ)は、神奈川県鎌倉市山ノ内にある寺院。山号を瑞鹿山(ずいろくさん)と称し、正式には瑞鹿山円覚興聖禅寺(…

東慶寺(2017年4月)

ちょっと記述が遅れてしまいましたが、4月最初の土曜日に東慶寺に行ってまいりました。雨が降る中に出かけたので、凍える中での撮影でした。 東慶寺(とうけいじ)は、神奈川県鎌倉市山ノ内にある臨済宗円覚寺派の寺院である。山号は松岡山、寺号は東慶総持…

路地(2017年2月)

長谷寺から由比ヶ浜に抜ける当たりの路地を歩いた時の写真です。江ノ電が民家すれすれを移動していく姿は絵になりますね。

由比ヶ浜(2017年2月)

2月の由比ヶ浜です。1月より若干風は弱くなったかな。冬でも多くのサーファーが沢山波乗りを楽しんでいました。 EOS 5D Mk2 + Helios 44-3 58mm/f2

長谷寺(2017年2月)

2月に入って最初は長谷寺になります。長谷寺は鎌倉の大仏さまの有る高徳院の手前にありますね。 長谷寺(はせでら)は、神奈川県鎌倉市にある浄土宗系統の単立寺院。山号を海光山、院号を慈照院と称し、長谷観音と通称されている。本尊は十一面観音、開山は…

浄智寺(2017年1月)

今回の紹介は浄智寺になります。場所は北鎌倉になり、東慶寺より鎌倉駅寄りに位置します。こちらは県道302号(小袋谷藤沢線)沿いにあります。 浄智寺(じょうちじ)は、神奈川県鎌倉市山ノ内にある禅宗の寺院。臨済宗円覚寺派に属する。鎌倉五山第4位。山号…

覚園寺(2017年1月)

今回の紹介は、覚園寺になります。鎌倉宮から道沿いに山奥に入っていく方面にこのお寺はあります。 覚園寺(かくおんじ)は、神奈川県鎌倉市二階堂にある真言宗泉涌寺派の仏教寺院である。山号を鷲峰山(じゅぶせん)と称する。本尊は薬師三尊、開基は北条貞…

由比ヶ浜(2017年1月)

今回は海、鎌倉といえば由比ヶ浜。サーファーが年間を通して沢山訪れていますので、見ているだけでも結構楽しめますね。

報国寺(2017年1月)

今回は前回紹介した浄妙寺の直ぐ側にある報国寺です。県道204号を挟んで反対側に成りますね。 報国寺(ほうこくじ)は、神奈川県鎌倉市にある臨済宗建長寺派の寺院。山号は功臣山。本尊は釈迦三尊。境内に竹林があり、「竹の寺」とも称される。鎌倉三十三観…

浄妙寺(2017年1月)

鶴岡八幡宮から神奈川県道204号、通称金沢鎌倉線を東に向かっていった所にある浄妙寺です。 浄妙寺(じょうみょうじ)は、神奈川県鎌倉市にある臨済宗建長寺派の仏教寺院。山号は稲荷山(とうかさん)。詳名は稲荷山浄妙広利禅寺という。本尊は釈迦如来。開…

荏柄天神社(2017年1月)

今年最初の鎌倉での訪問は荏柄天神社になりました。別の目的で訪れたのですが、目的地に行く途中に位置しておりましたので、折角ですから初詣をしてきました。 荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)は、神奈川県鎌倉市二階堂にある菅原道真を祀る神社。 荏柄天…

今日から新規スタートです

私は趣味で写真を撮っており、その際に鎌倉に出向くことが月に1回の割合であります。鎌倉は川崎に転勤してきてから、よく行く場所になりました。 折角鎌倉に出かけるのですから、地元住民ではない私が見た鎌倉を写真を通して紹介していけたらと思い、このブ…